So-net無料ブログ作成
検索選択

Android7へ [au]

Xperia Z4をAndroid7にアップグレードする通知が来ました。
ダウンロードは、完了しましたがインストールに時間がかかりそうなので、明日行う予定です。


月曜日の帰宅後に、Android7にアップグレードしました。1時間くらいかかりました。

電話と連絡先が変わりました。その為、ショートカットに登録してあった電話と連絡先が無くなりました。
もう一度、登録し直ししました。

Xperia Z4 SOV31 アップデート [au]

昨日、寝る前にZ4のアップデータをしました。
1時間程度で、終わると思いっていましたが、それ以上にかかりました。
最後の課程のアプリの再インストールが地味にかかりました。

ソフトウエア更新 [au]

最新のソフトウエアに更新しました。

XperiaZ4 Android6の「開発者向けオプション」の有効 [au]

「仮の現在地情報アプリを選択」機能を利用するために、「開発者向けオプション」を有効にしました。

注:「開発者向けオプション」を有効にしたら、元に戻すことはできません。
「データの初期化」を行えば戻るかもしれません。

変更したスマホ: au Xperia Z4
OS:Android 6.0

手順(参考サイト
1.「設定」画面を開き、スクロールして、下にある「端末情報」をタップします。
2.開いた「端末情報」画面をスクロールして、下にある「ビルド番号」を複数回タップします。
3.タップしていると、メッセージが表示され、「開発者向けオプション」を有効にしたようなメッセージが表示されます。
4.前の画面に戻ると、「端末情報」の上の「開発者向けオプション」が表示されます。


ポケモンGOのレベル [au]

現在のレベルは16です。


ポケモンGOをちょっと [au]

次女がポケモンGOをやっているので、試しに私もやってみることにしました。
インストールしたのは、au Xperia Z4です。

近くに「ポケストップ」があるので、家にいながらモンスタボールを取得できます。

今現在、家にいながら5匹のポケモンを捕まえました。
カモネギ、コラッタ(2匹)、ポッポ、ゼニガメです。

ポケモンを全くやったことが無いので次の展開が全く見えません。

au WALLET プリペイドカード [au]

au ショップ、auのの販売店にau WALLET プリペイドカードでガチャできる端末があることに気づきました。
それは、次女が自分のケータイ料金は支払うということでauショップに行ったときに気づきました。

何気なく店内を見まわしたときにau WALLTのロゴが表示している端末を目にしました。
カードを置くとこがあり、カードを置くとガチャができました。
この時は5Pを貰いました。

ノジマ電気に置いてあったことに気づき、もっと前から気づいていたら毎回やっていたのに思いました。

au xperia Z4のOS更新 [au]

XPERIA Z4のOSをAndrodi 6.0にアップデートしました。

アップデート中にドロイドくんが表示され、プログレスバーが最後の方に行ってからかなり時間がかかりました。
フリーズしているのではないかと疑うくらい進みませんでした。

OSが終了した後、今までインストールしたアプリをもう一度自動でインストール工程があります。
200を超えるアプリを入れていたので、随分時間がかかりました。


XperiaZ4のOSのアップデート [au]

Android 5.0から5.0.2になりました。


Xperia Z4にして [au]

前の機種のURBANOは、ダブル定額だったので通常はモバイルデータ通信をOFFにしていて、メールや3G通信が必要なときモバイルデータ通信をONにしていました。
メールで家族とのやり取りは、レスポンスがンスが悪かったです。

Xperia Z4は、データ定額3なので常にモバイルデータ通信がONです。
XperiaZ4のケースは少し失敗した感があります。
シリコンケースは、衣服の滑りが悪いのでズボンのポケットに入れるのが一苦労になります。
逆にいえば、ぽけっとから落ちずらいです。