So-net無料ブログ作成
検索選択

電車に乗っていて [戯言]

飯田橋からの帰り、青梅行の中央線に乗っていてと思います。

東北地震から立川駅から青梅駅にかけて扉を手動になってから今だに手動のままです。
手動のままにする意味があるのかを感じます。

電気の節約かな?と思うが、数分駅に低車していると、扉が開いたり閉まったりします。
手動が故に、ボタン側に立つ人の影響を受けます。
人の出入りがスムーズに行きません。

しかも、東京からの青梅行きは、立川から扉が手動になる為、電車のアナウンスが変わります。
駅にしばらく停車する場合は、扉の閉める場合の注意アナウンスをします。

他の電車では、扉の開閉のボタンがある車両はあまり観たことがありません。
都督に都心の電車は、無いのではないかと思います。

海外出張で溜まったポイント [戯言]

イギリスへ海外出張で溜まったポイントの行方

ホテルに止まることで溜まったClub Carlsonのポイントですが、ピーク時にはゴールドメンバーでしたが
今は、有効期限が来て、レッドメンバーになりました。有効期限が来て、0ポイントになりました。

ANAマイレージは、秋田県に行く用事ができたので、飛行機で秋田に行くことにしました。
ここで3人分で36000マイルを使いました。


最近あった電車での出来事 [戯言]

今まで、電車に乗っていて、緊急停車ということに遭った事がありませんでした。
しかし、最近飯田橋に行くことになり、遭遇しました。

緊急停車の為、遅延の影響を被ったことはありますが、実際に緊急停車した電車に乗るとは思いもよりませんでした。
しかも、思ったほど急停車では、ありませんでした。


結婚式のお祝いの挨拶 [戯言]

妻の関係の結婚式に参列しました。
お祝いの挨拶が、最近では、新郎新婦の紹介みたいな挨拶となっていました。

お祝いの言葉のネタが尽きた為かもしれないですが…

新郎新婦の歴史を語って、自分の思いを述べる場のようで、
つまり、新郎新婦のプレゼンテーションを行っている感じがしました。

ジグソーパズル [戯言]

牛乳ジグソーパズル 300ピースが完成しました。

嵌っている番組 [戯言]

新番組をDIGAが録画して、それを見て少し面白いかなと思い見始めました。

最近は、次が見たくてたまりません。
その番組は、テレビ神奈川、月曜日、19:00から放送される「ゴハン行こうよ[ハート]」です。
韓国語で、日本語字幕です。

問題点は、「くちゃくちゃ」しながら食べます。
基本的にご飯を食べる番組なので、必ずご飯を食べる場面があります。
これに耐えられない方は、見ることができません。

主な出演は、ユン・ドゥジュン、イ・スギョン、シム・ヒョンタク、ユン・ソヒです。

久々に昭島のトイザらスに行く [戯言]

ショルダーバッグとケーズデンキで購入した品物を持っていたので、預けなければならないと思いながらトイザらスの入り口に行きました。

預ける雰囲気がなかったことに気づき、イギリスのトイザらスの事で、日本では、預けないことを思い出しました。
イギリスの全てのトイザらスが、荷物を預けるとは限りませんが、私が入ったトイザらスは荷物を預けました。

車の操作 [戯言]

車の事故で、ブレーキとアクセルの踏み間違え事故があります。
私は、有り得ないと思っていました。
何故ならば、足を移動してブレーキとアクセルを操作していないからです。
つまり、定位置のブレーキに足を置いた状態から、踵を軸にしてつま先を右に動かすだけです。
なので、高速道路の移動は、非常に足に負担がかかります。

マニュアル車は、更にきついです。
左足は、クラッチペダルに踵をつけて乗せた状態です。踏んではいません。
マニュアルは、スプリンター トレノを乗っていた5年くらいです。

一般道路は、信号で止まった時に足の負担が無くなります。
ブレーキからアクセルを踏む際は、つま先を滑らしながら右に移動してアクセル踏みます。


渋谷の会社からの帰宅 [戯言]

渋谷駅から歩いて8分程度の場所にある会社から帰宅するのに、
前を歩く人々の歩みが遅くて、合わせるのが辛いです。

すぐさま抜くことができないので、しばらくの間後ろを歩くのですが、
偶にあまりの遅さで足を接触することもあります。

歩く方向も、判断できない方がたくさんいて、中々前に進めません。
前に歩く方が右に行けば、ぶつからないのにと思うと、なぜかぶつかる左に進みます。

あと少しで、この通勤も終わりです。


中島みゆきConcert「一会」(いちえ)2015~2016 [Blu-ray] について [戯言]

中島みゆきConcert「一会」(いちえ)2015~2016 [Blu-ray] を見て、
口と音が合っていないので違和感を感じながら見ました。

映像はコンサートで、歌はCDの歌という感じになっていました。
最後の方は、1フレーズ聞いて飛ばしてしましました。

一会BD.jpg