So-net無料ブログ作成
検索選択

IS200tのフロントガラスの交換 [車]

今日、フロントガラスの交換のために、Lexusに行きました。

ついでにLC500JHを試乗しました。
シフト操作が、解り辛いです。
サイドブレーキは、シフトをパーキングにするだけで、設定されます。

ノーマルもモードでもそれ何加速しますが、スポーツモードにすると、ターボエンジンの様に加速します。
スポーツモードで、アクセルを離すと、エンジンブレーキが効きます。

サーキットで乗ってみたくなるような車です。
車幅は、普通の道幅では、それほど気になりません。

HOLDボタンを押すと、ブレーキを踏んで、しばらくするとHOLDのオレンジの文字が表示されると、ブレーキを話してもブレーキを踏んでいる状態になります。
発進はそのままアクセルを踏むだけで良いです。

フロントガラスの交換なのでしばらく時間を置かなければならないので代車を用意してもらいました。
代車は、IS350 バージョンLです(サンルーフ付き)
F-SPORTでなくても、十分に加速感を味わえる車でした。

IS350を乗ってみたかったので、試乗みたいな感覚で蹴ってきました。
修理後にIS200tを乗って、車が軽く感じました。
V6エンジンは、重たいです。

IS200t のフロントガラスにヒビ [車]

今日、次女を相模原に送って行った帰りに、小石の飛び跳ねでフロントガラスにヒビと凹み傷ができました。

前の車のタイヤに挟まっていた小石が外れて私の車のフロントガラスに当たったと思われます。

ヒビは、運転席側の右端の中央から20cmほどのヒビが入りました。
凹み傷は、助手席の中央の上の方にできました。

ヒビの方が、大きい為、交換すことになりました。
交換に約16万くらいかかります。


因みに、前を走っていた車は、岐阜ナンバーの赤のNISSAN車です。


ETCマイレージサービス [車]

ETCマイレージポイントが 4,449でしたが、3月末で無効になるポイントがある為、仕方がなくポイント交換しました。
一番得なのが5000ポイントで5000円分の交換ですが、間に合わないので3000ポイントで2500円分の交換をしました。

新型プリウスPHVの試乗 [車]

Lexus LC500の展示車を見た帰りにネッツトヨタ多摩に寄りました。

新型プリウスPHVの店頭発表会ということで、プリウスを見る為に寄りました。
アクアを購入した時の担当の方がいたので、その方にプリウスの事を聞きました。
来週にある試乗会の件を聞いたら、今乗れるということで試乗することにしました。

席に座って、中央にあるモニターの大きさに驚きました。
モニター全体に地図が表示されるので、地図が非常に見やすいです。

加速してみるとスムースでシートに押し付けられる加速感がありました。(デュアルモータードライブでの加速)
試乗なので、そこそこの加速で止めましたが、加速感は申し分ありませんでした。

ネッツトヨタ多摩からの封書 [車]

ネッツトヨタ多摩からプライオリティレートカードが届いた。

ネッツトヨタ多摩において、クレジット分割払いした時に、このカードを提示すると金利が優遇されると思われる。


アクアSの知らなかった機能 [車]

去年、アクアSでちょっと早いスピードからブレーキを掛けたら、勝手にハザードランプが点滅した。

Lexus IS200tは、そんなことは、ならない。
ハイブリット車に搭載している機能なのかもしれません。

機能としては、高速道路でいきなり渋滞になった時に、ハザードランプを点滅させながらブレーキを踏んだような動作をします。

Lexusカレンダー [車]

タイヤの空気圧が減っていたので点検しにLexusに行きました。
タイヤの空気圧の減少は、釘のようなものが刺さっていた為でした。
帰りに、カレンダーを貰いました。去年までは、2種類の内の何れかを選んでしましたが、今回は2種類とももらいました。

壁掛けカレンダーと卓上カレンダー

軽トラックの給油 [車]

8月に車検をしたときに、あまり乗っていない為、部品の金額が走りに支障が出る部品の交換がありました。
それなので、月に1回は乗るようにしました。

9月に乗ったときに、ガソリンが少なかったので、10月に乗るときは給油をしようと思いました。

土曜日、AM8時ころに実家に行って軽トラで行きつけのガソリンスタンドに行きました。
給油口の位置は確認にしていたので 給油機の横に軽トラックを止めました。

給油口のキャップを外そうとしたら、キャップが回りませんでした。
前回給油したときはすんなり、回ったはずが、今回はまったく回りません。

力を込めて、何回か回そうと試みるうちに、キャップの上にある飾りを動かしてみようと思いました。
(5分くらい格闘していました)

すると、キャップの真ん中にマイナスの穴が開いていました。

車にキーを差し込んで回したと、キャップは無事に回すことができ、給油できました。
前回、給油したときは、鍵がかかていなかったと思います。

新しい車に慣れてしまったので、給油の時に鍵を使う考えがまったく無くなっていました。
ちなみに私の軽トラックは、昭和63年式です。


Lexusの法定12ヶ月点検 [車]

メールで法定12ヶ月点検の通知が来たので、Lexusオーナーデスクで予約をしました。

暫くしたらLexusから電話がかかってきました。
予約をいれた日時は、満員だったと言う事でした。

第二希望の時間を30分遅くした時間ならば、空いていると言う事でその時間にしました。

自動車税の支払い [車]

気になっていた自動車税をインターネットで支払うことにしました。
結局は、クレジットカードで支払うのですが手数料を取られます。
クレジットカードなので、分割払いなどが可能になります。
2台分の自動車税を手続きしましたが、2台纏めての支払いはできないので1台ごとに手続きを行いました。
支払い手続き完了のメールを指定することができます。

自動車税で驚いたのは、アクアの自動車税です。
1.5Lなのに、9000円でした。(エコカー減税すごい)